子どもがいてもできるシンプルな暮らし (電子書籍)

子どもがいてもできるシンプルな暮らし
著者 梶ヶ谷陽子
ジャンル 実用 > ライフスタイル
出版年月日 2014年11月23日刊
定価 電子書籍書店でご確認下さい
フォーマット 価格
電子書籍 電子書籍書店でご確認下さい
単行本 定価1,430円(本体価格+税)

目次

Chapter1 整理収納で変わる暮らし
Chapter2 片付けやすく、いつでも人を呼べる部屋作り
Chapter3 「いつもきれい」をキープする、ちょい足し掃除
Chapter4 シンプルな暮らしができる整理収納の考え方

内容

散らかし盛りの子どもがいても、収納スペースが少なくても、きれいをキープ! ちょっとの工夫で、すっきり快適に暮らすヒントを、2人の子を持つ〈収納名人〉が教えます。
「薬や絆創膏は箱から詰め替えて」「調味料に2種類のラベリング」「明細書はクリアケースに入れて分類」「散らかしてもすぐに片付く、おもちゃ収納法」など、家族みんなが使いやすく片付けやすい住まいのつくり方を、オールカラーで紹介。

担当編集者のコメント

子どもがいても、すっきり片付いた部屋で快適に暮らしたい!

私には1歳の息子がいます。息子が歩き始めてからというもの、片付けても片付けても、すぐに散らかされる日々にウンザリしていました。散らかっているので、気軽に人を家に呼ぶこともできませんでした。

そんな矢先、著者・梶ヶ谷さんのブログを拝見しました。2人のお子さん(6歳の女の子と1歳の男の子)がいるとは思えない、すっきり片付いたご自宅の写真に驚いたのを覚えています。

散らかし盛りの子どもがいても、すっきり片付いた部屋で快適に暮らしたい。来客時の掃除の手間を省く方法が知りたい――。

私と同じように思われる方は多いのではないかと思い、今回の本を企画しました。本書で紹介している収納のちょっとした工夫を、さっそくご自宅で試していただき、少しでも快適に暮らしていただけることを祈っています。
(担当編集者:正満より)


著者プロフィール

梶ヶ谷陽子(かじがや ようこ)

Bloom Your Smile代表。ミニメイドによる整理収納サービス「整理ing」の神奈川エリアマネージャー。16年間、米軍基地内の正社員として勤務。2人目の出産を機に退社し、 整理収納アドバイザー・住空間収納プランナーとしての活動を本格的に行う。 2010年12月号より、生活情報誌『サンキュ!』(ベネッセコーポレーション)の専属モデル「サンキュ! フレンド10 期生」として、表紙にもたびたび登場し、誌面で活躍。2013年7月、日本テレビ「ヒルナンデス」に〈収納名人〉として登場。以降、さまざまなメディアに取り上げられる。また、「ひよこクラブ」(ベネッセコーポレーション)の専属モデルとしても活躍。
ブログ「心の花を咲かせよう」(http://39.benesse.ne.jp/blog/1043/)は、主婦読者からの人気も高く、ブログの総アクセス数は210万PV(2014年11月現在)。
整理収納アドバイザー2級認定講師資格を持ち、講座を毎月開催。ハウスキーピング協会・整理収納アカデミア1期生として、更なるステップアップのため、勉強を続けている。夫、娘、息子の4人暮らし。