自分からどんどん勉強する子になる方法 (単行本)

自分からどんどん勉強する子になる方法
著者 杉渕鐵良
ジャンル 教育 > 教育法
出版年月日 2015年02月22日刊
ISBN 9784799104064
判型・ページ数 4-6・192ページ
定価 1,540円(本体価格+税)
カートに入れる
フォーマット 価格
単行本 定価1,540円(本体価格+税)
電子書籍 -

目次

第1章 「勉強しなさい」で勉強する子はいません
第2章 勉強嫌いでもたった2週間で学習習慣がつく!
第3章 1日1分から始める家庭楽習
第4章 毎日の生活に「勉強のタネ」はたくさんある
第5章 この先ずっと自分から勉強する子でいるために

内容

学力を伸ばすのに一番大切なのは、家での毎日の勉強習慣。けれども、「うちの子、全然勉強しない」「宿題すらなかなかやらない」という家庭は多いもの。どうすれば、叱りつけなくても、自分から勉強する子になってくれるのか。その方法論を、カリスマ小学校教師が徹底解説。
子どもが勉強したがらないのは「楽しくない」から。1年生レベルの勉強から、ゲーム感覚でやってみる。1日10分、2週間続けることで、確実に勉強の楽しさに目覚め、習慣づく。宿題も簡単に終わらせられる。学力もどんどんつき、ますます勉強が楽しくなる。「もう終わり? もっと勉強したい!」と子どもに言わしめるスゴ技満載!

著者プロフィール

子供が楽しく勉強できる工夫が載っていてとても参考になった。自分が幼い頃勉強嫌いになってしまってた理由も分かった気がする。(ペンネーム:匿名希望様)

要点が上手くまとまっていて、とても読みやすかった(ペンネーム:匿名希望様)

精神論だけではなく、具体的な勉強法が載っていて分かりやすい。(ペンネーム:匿名希望様)

ユニット式学習法、机に向かって勉強する以外の具体的な学習方法が良かったです。(ペンネーム:匿名希望様)

自分の子育ての経験からこれは売るための本ではなく本物だと思ったから。(ペンネーム:匿名希望様)

教員の経験を子育てに置き換えて論を進めていくことがとても斬新で興味をもてた。(ペンネーム:匿名希望様)

分かり易い指導法のアイデアがあって良かった。読み易い文章で、すぐに読み終えた。(ペンネーム:小林大介様)

楽習のアドバイス、実践できるものがあり、実際に試してすぐに効果が出ています。文の最後に、子供の伸びはジグザグとあり、いったん伸びてもまた下がることもあるよとママの気持ちのはやりを抑えていて良かった。(ペンネーム:匿名希望様)

文字の大きさやページ数などとても読み易い本でした(ペンネーム:匿名希望様)

すぐに実践できるところが多く、日常生活の中で活用できそうだと思った。10マス計算など短時間で集中できるので実際にやってみたい。(ペンネーム:匿名希望様)

ドリルやトレーニングの具体例が参考になりました。ありがとうございました。(ペンネーム:中井仁美様)

いろいろな育児本を読んでいるがベスト3になるぐらいよかった。長女は自分から進んで勉強するが、二女は進んでしてくれなくて娘から一緒にしようといってた。この本を読んで一緒なんだと改めて感じた。(ペンネーム:匿名希望様)

読みやすく、わかりやすく、図なども書いてあったので家でも真似して実践してみるつもりです。勉強が嫌いな子にならないように努力します。 (ペンネーム:匿名希望様)

楽しい学習のアイデアがたくさんあり、すぐに実践できるところが良かったです。(ペンネーム:匿名希望様)