【改訂新版】小学校でならう漢字 1006字ブック

【改訂新版】小学校でならう漢字 1006字ブック
著者 藁谷久三
ジャンル 学参 > 小学参
出版年月日 2015年04月21日刊
ISBN 9784799104354
判型・ページ数 AB・152ページ
定価 本体1,600円+税

目次

第1章 イメージで漢字をおぼえよう!
数字と大きさと長さ/曜日/方角/季節/時間/色/体のあちこち
自然/家族/かたち/生きもの/動作と行動/教科と勉強
うちけしの漢字 ほか

第2章 まとまりで漢字をおぼえよう!
反対の意味の漢字/似ている漢字/部首になる漢字/心に関係する漢字
〈にくづき〉の漢字/漢字をたし算でおぼえよう ほか

第3章 熟語でまとめておぼえよう!
四字熟語でおぼえる(世界遺産、士農工商、加減乗除 など)
二文字の熟語でおぼえる(天才、活気、電車、汽笛 など)

内容

小学校6年間で学習する、いわゆる「教育漢字」は1006字。本書は、学年配当別に並べるのではなく、「イメージ」「まとまり」「反意語」「部首」「熟語」といった漢字どうしの有機的なつながりから各テーマを設定し、漢字を配列。すべての漢字に、なぞっておぼえる1マス完結の筆順を表示。とくに低学年でならう重要な漢字はカラーで大きく表示し、理解を助けるイラストや成り立ちがわかる「絵文字」も載せています。このたび改訂では各漢字の用例を増やしたほか、巻末にカラー表示の「音訓さくいん」を追加。教育現場の先生がたからもご好評いただいている一冊、ぜひお子さんの予習・復習にご活用ください。

著者プロフィール

漢字練習のスペース、もしくはノートがついていると尚更良かったかもしれない。四字熟語で知らないものが載っていたが良かった。(ペンネーム:匿名希望様)

字の大きさも読み易く、振り仮名もふってあり4歳~大人まで楽しめるものでした(ペンネーム:匿名希望様)

子どもが漢字大嫌いなので読んで書いてなぞってと楽しく使えています!(ペンネーム:匿名希望様)

見やすく次男も続けて使えそうなのでよかったです。(ペンネーム:匿名希望様)

字が大きくて見やすく、書き順がみやすいところが良かったです (ペンネーム:匿名希望様)

見やすく次男も続けて使えそうなのでよかったです。(ペンネーム:匿名希望様)

子供の確認用に買った。もう少し本が小さい方が持っていったり見やすい(ペンネーム:匿名希望様)