なぜ? どうして?? 世界を騒がす仰天ニュース「イスラム」ココがわからない!! (単行本)

なぜ? どうして?? 世界を騒がす仰天ニュース「イスラム」ココがわからない!!
著者 中東問題研究会
ジャンル 人文 > 宗教
出版年月日 2015年07月27日刊
ISBN 9784799104408
判型・ページ数 A5・208ページ
定価 本体1,500円+税
フォーマット 価格
単行本 本体 1,500円+税
電子書籍 -

目次

プロローグ 本当にイスラムは危険な存在なのか?
第1章 よくわからない!? 謎多きイスラムの歴史と今を知る
第2章 解決の糸口はどこに? 欧米諸国と中東の複雑な関係
第3章 「アラブの春」でも変わらない…イスラム世界の実情
第4章 争いが絶えない中東地域に平和は訪れるのか?
第5章 世界経済を変える!?「イスラム金融」とマーケット

内容

世界中で起きている紛争や事件等が、私たちの日本にも関わってくるとしたら。本書は「時事問題・テーマ」のシリーズ第1弾として、「イスラム世界」に焦点をあてた内容です。一部のイスラム過激派によるテロ事件をニュースで知り、「イスラム(教)=過激な思想・宗教」と誤解している人が多い。本書で「本当のイスラム世界」を知り、正しい知識を身につけてもらいたい。そうすることで、世界が抱える問題の本質がつかめるはずだ!

著者プロフィール

〈マスード司令官〉や〈ファダバ〉、〈ヤシン師〉といった中東の超マニアックな人物名、政党名まできちんと描かれていていて読みごたえがあった。内容が濃い!(ペンネーム:匿名希望様)

イスラムの由来から最近の動きまでわかりやすく解説されていて大変参考になった。偏見なく解説しようという努力が見えて評価にします(ペンネーム:川畑維右様)

一冊でイスラムのことを体系的に知ることができる優れものでした。現在、世界を騒がせているイスラムについて正しいことを知っておきたかったのでこの本を読んでよかったです。(ペンネーム:匿名希望様)