一流のリーダーほど、しゃべらない (単行本)

著者 桜井一紀
ジャンル ビジネス > マネジメント
出版年月日 2017年08月26日刊
ISBN 9784799106303
判型・ページ数 4-6・224ページ
定価 1,650円(本体価格+税)
フォーマット 価格
単行本 定価1,650円(本体価格+税)
電子書籍 -

目次

第1章 リーダーの9割は話しすぎている!?
第2章 まずは意識的に話す量を半分にしてみる
第3章  「教える」ではなく「考えさせる」
第4章 「話す時間」が増えると部下はどんどんやる気になる!
第5章 最終目標は「自分がいなくても回る」組織づくり

内容

日本を代表するエグゼクティブ・コーチング・ファーム、コーチ・エィ。コーチングを学び始める人が、最初の壁にぶつかるのが、 「口をはさまず、最後まで人の話を聞く」こと。コーチ・トレーニング・プログラムでは、とにかく聞き役に徹する訓練をする。「聞く」ことの重要性はみなわかっているものの、それ以前に「話さない」ことの大切さを自覚している上司は少ない。
上司はつい「教える」姿勢から話しすぎてしまうもの。けれども実は、上司が話せば話すほど、教えれば教えるほど、部下は学べなくなっていた…!? 部下自身に話をさせ、自分の言葉で語らせることで、加速度的に成長する。それにはまず、上司が話す量を意識的に減らすところからスタート。コーチングの第一人者が「本当に生産性の高い組織」をつくる方法を伝授します!

関連記事