第1話 ハジメ、読んで、やってみた!

飲み会前に、アーモンドを10粒。

ども、メディア事業部のハジメです。
1回目の「ハジメ、読んで、やってみた。」で取り上げるのは、
『仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術』
暗い色のスーツに、白抜きのタイトルが映える1冊です。
何よりオビの中生がイイ! ウマソー!(ちなみにリンゴバージョンもあるんですよ~)
……肝心なのは中身ですよね。
僕はこういった本は、まず目次から見る派なんですが、皆さんはどうですか?
パラリ。

第1章 飲み会続きでもパフォーマンスを上げる技術

おお! こういうの求めてるんだよ!

「栄養ドリンクは昼食後に・成分にこだわって飲む」
「飲み会前にアーモンドを10粒口にする」
「休肝日がとれないときは“同物同治“を実践する」

 

……。
うーむ、これは第1章だけでも読みどころがありそうだなぁ。
まずは通して読んでみますか。

数時間後。

ふむふむ。
ちょっとした話のネタとしても面白かったなぁ。
さて、あとは「やってみる」、だけど……
別にそれだけってワケでもないけど、すぐ実践ってなると第1章ってことになるかな?
呑みかー。「仕事」じゃあ、しょうがないなぁ、ねえ?
「アーモンド10粒」なら、手軽にできそうです。
なんでも、アルコール摂取によって体内のかなりのマグネシウム他の栄養素が失われてしまうそう。
それが翌日の二日酔いの原因になるのだとか。
そこで出てくるのがアーモンドです。
アーモンドにはマグネシウムが豊富に含まれているそうで、飲み会直前に食べることで失われる分をカバーすることが出来る、のだそうです。
ま、説明はここまでにしといて早速実践といきましょうか。
さて、いつの間にやら用意致しましたアーモンドを、ひぃ、ふぅ、みぃ、……じゅっこ!
ボリボリボリ……。
改めて食べると、結構ウマイな…。どれどれもう一つ。
ボリボリ……。
うーん、止まらなくなってきた。
ボリボリボリ……。
お、ヒマそうな後輩が、ちょうどイイところに。君もちょいと付き合いたまえ。
ボリボリボリ……。
あ!
いかんいかん。これでは「アーモンドはウマかった」で終わってしまう。
イイ時間だし、後輩君、君もちょっと一軒、いいだろ?
どーせヒマなんだし!
さぁ、飲むぞぉ!

十数時間後

うーん。清々しい朝!
おはようございます。
昨日はあれからジョッキにして7、8杯ばかり空けさせていただきました!
ごちそーさまでした!
で、肝心のアーモンド効果なんですが。
ごめんなさい、あまり実感ないです。もともと二日酔いしないほうなんで、はい。
……は!
これでは「ビールがウマかった」で終わってしまう!
ああ! 後輩君! ちょうどイイところに!
後輩君は前日の深酒がすぐ顔に出てしまう、正直なヤツなんですが。
今日はずいぶん清々しい顔をしているね?
ふむふむ。
昨日は珍しく?
引きずらない酒でした?
ほー。
後輩君も僕と同じぐらいの杯数を重ねたんですけどねえ。
二日酔い対策にアーモンド。結構アリなのかもしれないですね。

今回は飲み会対策を「やってみる」でしたけど、ストレス過多や体調不良を「飲食」でカバーする方法も押さえている1冊ですので、是非手に取ってみてください!
以上、ハジメでした!

関連書籍