第6話 ハジメ、読んで、やってみた!

森の生き物と素敵なおうちの暮らしぬりえブック

ども、ハジメです。

今回は今まで以上に、「やってみました」よ!

取り上げるのはコチラ。

ハイ、「ぬりえ」です。
うーん、「ぬりえ」なんて十数年ぶり……、いや数十年ぶりですよ!

……と言うか、ウチも色々出すなぁ。

森の動物たちのめるへんちっくな雰囲気の絵柄が多数!
書き込みが細かっ!
ヒ~、これは結構な難敵です。

まぁ、四の五の言わず、まずは「やってみます」か。
僕の挑戦する絵柄はこちら!

(出来るだけ、書き込みの少ないモノを選んだのはココだけの話です)

とは言え、細かいコト細かいコト……。

最初はいいんですが、段々とデスクに色鉛筆が散乱し始めます……。

次にどの色を使うかなんて、ついつい考え込んじゃいますね。

さぁ、あともう一息!

で、出来たー。

ここまでかかることほぼ2時間!
一つの作業にここまで集中したのは久々ですよ!
僕より絵心のあるメンバーにもやってもらいました。

これは上司の作。
色の使い方がまるで違うなー。
所要時間は小一時間だそうで。
仕事を忘れて没頭してしまったようです。
「ぬりえを始めると『仕事ができる人の「集中」する習慣とコツ』に書かれていた<ゾーン>に簡単に入れちゃうから、就業前にやってみるかな」なんて言ってましたが、とりあえずまだ、見かけてないです。
有言不実……。

こちらはまた別の人の作。
ただ色を塗るだけなのに、すごいレベルの差を感じます。

夜の情景だからと、あえてモノクロに。
この発想はなかなかなかったなー。
あったとしても、僕じゃ真っ黒になっちゃいますけど。

ただ、色を塗るだけ、と言ってしまえばそれまでですけど、これはこれで結構のめり込めちゃうって言うのが正直な感想です。
大体2時間かかっちゃいましたけど、何故か途中でやめられない!
細かい絵柄がかえってやりこみ要素になっているのかな?

みんなが描いてる所で、急遽参加した編集者Nさんの作品です! 水彩色鉛筆で仕上げてくれました。彩りの帽子が素敵ですね。

梅雨時のお時間つぶしにたまの「ぬりえ」もいいんじゃないでしょうか?