第12話 ハジメ、読んで、やってみた!

健脚寿命を延ばして一生歩ける体をつくる!

お日柄もよい今日この頃。
陽気に眠気が誘われる毎日を過ごしております。

ども、ハジメです。

気温も日々高くなってきて、ついつい出歩きたくなる季節ですよね。
そこで今回取り上げるのがコチラ。

『健脚寿命を延ばして一生歩ける体をつくる!』

皆さんは股関節や、膝、腰に痛みを感じたりすることはありますか?
ちょっと歩くのが億劫だなぁなんて思ったりすることもあったりして。

ボクはと言えば、そういうことは無いんですけどネ!

ただ、日常生活の中で股関節にかかる負担って、相当なものがあるらしく、本によると歩いているだけで、何と体重の3~4.5の負荷がかかるとか!
ちょっとした痛みでも放置していると、ただ立っていることもままならない状態に陥る危険性もあったりするそうで……

今回取り上げる本では、そんな事態を回避して、長く歩き続けられるために日々やっていけるいろんなことが提案されてるんです。

とは言え、ボク自身には差し迫った事情は無いんですよねー……

そこで、今回は上司(女性)に色々やってもらうことにしましたよ!

去年、海外の展示会に出張に行ってきてから、結構ツラそうで。
なんでも、配られた資料を山ほど抱えて、高いハイヒールで会場中を駆けずり回ったんで、足腰に結構なダメージがキテルんだとか。

(こんなの)

でも、部長。
そもそも、なんでこの本を?
そこそこな御歳の方向けの本かなーと思ってたんですけど…?
(イタッ)

フムフム
なるほど、もともとお父様がお読みだったんですね。
いやぁ、会社冥利につきます!
それで、とりあえず私もと手に取ってみたら、自分に当てはまることばかりだったと。
も、もちろん年齢以外ですよね(汗)

で、やっぱり例の展示会からダメージがキテルんですか?

ほうほう
以前から、旅行から帰ってくると股関節に痛みがあったんですか。
マッサージ、整骨院に通ってもピンと来なかったと。
なるほどー。
展示会は4日間でしたっけ。
その間、重い荷物を持って歩き通しじゃ、確かにツラそう……

病院とか行かれなかったんですか?

へー、展示会の後、股関節の痛みが長引いて?
それでようやく病院ですか。
レントゲンを撮ってもらったら、先天性のものだと。
最悪手術!?
うぁ~

それって、今回の本の序章で触れられている女性の例と同じヤツですよね。
股関節痛が悪化して歩くどころか、立ったり座ったりもままならなくなって、家に引きこもり気味になってしまったという……

それで、今回やってみることになった、てことなんですね!

本では、いわゆる「健脚寿命」に重要な要素として、「筋肉」「栄養バランス」「睡眠」の3つが挙げられていましたよね。
そのあたりはどうなんでしょ、部長?

一番問題ないのは「睡眠」ですか?
何もなきゃ、4~6時間は寝てるし、寝つきも良いと。
どーでもいいけど、「悪い奴ほどよく眠る」って映画がありましたよね。
(イテッ)

「栄養バランス」は、ボクもヒトのコトは言えないですけど、部長なんかお菓子が主食ですよね!?
一応、フルーツやら野菜ジュースを摂ってバランスを保つ努力をしていると。 フムフム。

「筋肉」も弱点っちゃ、弱点ですよね。
一時、えらく気合を入れて筋トレやってましたけど、あっというまに飽きちゃいましたよね。
え? 今90ページに載っているトレーニングを今やってるんですか?
(パラリ)

なるほど、このゆるそうな感じだと、部長でも続きそうですね。
(イテッ)
10回1セットを各3セットってのが、通常だけど、時間がかかるから30回を1セットに?
それだと一時に股関節への負荷が掛かっちゃいません?
でも?
続けられているから?
大丈夫?

なんでも持続が大切ですからね!
まー、せいぜい頑張ってくださいね、部長。
(イタッ)
蹴らないで!
股関節に響きますよ!