死ぬまで、働く。 (単行本)

死ぬまで、働く。
著者 池田きぬ
ジャンル エッセイ > 生活エッセイ
出版年月日 2021年11月30日刊
ISBN 9784799110058
判型・ページ数 B6変・192ページ
定価 1,430円(本体価格+税)
フォーマット 価格
単行本 定価1,430円(本体価格+税)
電子書籍 -

目次

第1章 97歳、今も現役で看護師をしています
第2章 「目の前に仕事がある限り働く」生き方
第3章 自分でできることは自分でする暮らし
第4章 80年の仕事人生で培った人間関係の勘どころ
第5章 どんな苦労も経験も私という人間を作る薬

内容

戦前から看護婦、保健婦として活躍し、75歳のとき三重県最高年齢でケアマネジャー試験に合格。88歳でサ高住「いちしの里」に勤務、97歳の今も現役で働き続ける池田きぬさん。「こんな年まで仕事続けるとは思わなかったけれど」「3日家にいると外に働きに出たくなってしまう」。週1〜2回、人手が足りない日に朝から勤務に入る。
「年だからと甘えてはあかんですね。できることは自分でせな」「若い人のサポートをするのが年寄りの役目」。やっぱり体はえらくなる(=疲れる)けれど、仕事中は休まず。きびきびと動き、入居者1人1人に親身に声をかける。お世話する入居者はほとんどが自分より年下。みなさんが元気になり、家族の方が喜んでくれるのが何よりの喜び……。
夫が先立ち20年、ひとり暮らしを今も続ける。家のことも、できる限り自分で。庭で花や野菜を育て、料理を楽しむ。自転車にも乗る。
「人生100年時代」が叫ばれる今、「いつまで働かなくてはいけないのか……」と暗くなる向きも多い。そんな中、きぬさんの存在は大きな希望。「高齢になっても働く」ことを前向きにとらえる──そんなメッセージを発信。きぬさんの仕事観から、これまでの人生、日常生活、上手に生きる知恵まで、心温まる写真とともに語りおろす。

関連記事