どうせならもっと上手に叱ってくれない? (単行本)

どうせならもっと上手に叱ってくれない?
著者 吉村直記
ジャンル 教育 > 子育て
出版年月日 2021年11月24日刊
ISBN 9784799110065
判型・ページ数 4-6・246ページ
定価 1,430円(本体価格+税)
カートに入れる
フォーマット 価格
単行本 定価1,430円(本体価格+税)
電子書籍 -

目次

第1章 「子ども心」もわかってください
第2章 褒める叱り方だって、あるんです
第3章 注意しないで動いてもらう方法、あります
第4章 自分で気づいてもらうのが一番です
第5章 やる気を奪うか引き出すか、言葉一つです
第6章 子どもたちから学んだ困ったときの「裏ワザ」17連発!

内容

情報化社会の現在、世間に教育ノウハウの情報はたくさんあります。「科学的に正しい」こともたくさんわかっています。
でも、正しいとわかっていても、人間、そのとおりにはできません。心配事があったり、体調が悪かったりすれば、「よくない」とわかっていても、感情的になってしまいます。
本書は、公認心理師であり、子ども向けの「哲学対話」を日本で初めて保育に導入した、人気保育園を運営する著者が、「子どもたちの実際の声」をもとに、「こうしてくれたらもっと(親の言うことを)素直に聞けるのに」というコミュニケーションの方法を、学問的なバックグラウンドとともにお伝えしていきます。
実際子育てをしている・してきた人からすると「超刺さる!」項目の連続で、「読んでたら泣けてきた」というお母さんも続出。にくたらしくも愛らしい子どもへの愛情が、さらに深まる1冊です!

関連記事