生成AIで自動化 決裁が取れるプレゼン資料の作り方

新刊

生成AIで自動化  決裁が取れるプレゼン資料の作り方
著者 坂本将磨
ジャンル ビジネス > ビジネススキル
出版年月日 2026年02月05日刊
ISBN 9784799113523
判型・ページ数 A5・440ページ
定価 3,960円(本体価格+税)

目次

第1章 決裁が取れるパワーポイント資料とは何か?
第2章 生成AIで「職人芸」を手放す:自動化できる領域とツールの活用法
第3章 AIで骨組みを作り、決裁資料として「整える」
第4章 意思決定はパワーポイントから「ともに考えるプロセス」へ
第5章 ケーススタディ:パワーポイント資料で決裁を取る社内提案の実例
第6章 決裁スライドの仕上げ

内容

・パワポ主流の現場で活かせる生成AIの効率的な使い方がわかる。
・パワポは単なるプレゼンツールではなく「意思決定プロトコル」になっており、現場からすると「パワポ作成はつらいな」「効率悪い」と思っていても、上層部からすれば「パワポ=判断しやすい、見慣れた安心ツール」になっている。そのため、現状では、新しいツールを導入する場合も「最終的にパワポに落とし込めること」が大前提になるケースが多い。
・本書では意思決定の方法を変えるのではなく、現状の課題を解決する方法として「いかに決裁を勝ち取れるパワポ資料を効率的に作るか」をテーマとし、裏で生成AIなどのツールを使うことによる方法を解説する。
・現時点では「PPTでのプレゼン資料作成に関するニーズ」のほうが表面的には強く見えるものの、中長期的・構造的には「意思決定プロセスとツールの変化」へのニーズのほうが深く、本質的に高い。つまり、短期的にはPPTに対する「今すぐ何とかしたい」ニーズが勝る。