第4話 ハジメ、読んで、やってみた!

ヤバいよ カラオケ5分前!

ども、ハジメです。

今回、取り上げるのは電子書籍、それもいわゆる「ボーンデジタル」と呼ばれる、電子書籍でしか読めない本になります。

ドタンバの5分前で、なんとか凌げるだけのちょっとしたコツを教えてくれるというコンセプトの「ヤバいよ! 5分前シリーズ」。
その中の1冊がこの本「ヤバいよ カラオケ5分前!」です。
歓送迎会の多いこの時期に何かとお世話になる「カラオケ」で、どこまでのことがデキるのでしょうか?

と言うワケで、今回はBeforeとAfterを比べて、その効果の程を確かめます!

ところで、歌う前に食べてはいけないモノがあるってご存知でしたか?
なぜ、食べてはいけないのか?
基本的にノドの働きに障りが出やすい食べものだからだそうなんですが、その辺りの細かい理由は中身を読んでいただくとしまして……。
まずはこの「食べてはいけないモノ」をたらふく詰め込みます。

メロン(以外のモノも入ってますね……)

ポテトフライ

カレー

ピザ

……げぷっ。

さすがに、これだけお腹いっぱいだと、歌うというか、声を出すのも億劫……。

一人だと気分が盛り上がらないタチなんで、上司と後輩君にもつき合ってもらっちゃいました。

今回歌ったのは、FIELD OF VIEWの「突然」。
ZARDの坂井泉水さんが作詞されていますね!
某スポーツ飲料のCMソングだったなー(遠い目)。

浸ってばかりいたら、上司と後輩君に冷たい目で見られちゃいました。
で、採点画面がこちら。

んー。
まー、確かに高得点とはいかないですね。しかも「自意識過剰」ときたもんだ……。

この後、何回かチャレンジしましたが、大体こんな点数でした。
うーん、ノド以前の問題という気がしないでもない……。

数日後。

今度は、いわゆるノドに良いと言われている食べものを摂りますよ!
細かい理由は例によって、中身を読んでいただくとしまして……。

揚げ物(今回はコロッケ)

サラダ(タマネギが大事だそうですよ)

グレープフルーツ(柑橘類なら何でもいいそうです)

そして最後に
ビール♪

アルコールは血流を良くして、ノドを温める効果が見込めるんですって!
ウソじゃないです。ホントですよ? 中身に書いてあるんですから!

……げぷっ。
今度もそこそこ腹に詰め込んだなぁ。
さて、効果の程は如何ほどかなー?

今回ももちろん「突然」で!

で、点数

お?
前回より、評価がよい……?

調子に乗ってもう一回!

マァ、高得点とまでは言えないまでも、点数のベースアップにはなってますね。
あくまで、「5分前」でデキる小手先のワザですから、こんなモンっちゃこんなモンかな?
本格的に上達を望む人には、ちゃんとしたレッスンがおススメですけど、急場凌ぎでしたら、この1冊で十分!
  他にも使える「ちょっとしたコツ」も載っていて、価格はお手頃な130円。払った分に見合った効果はあるって言い切っちゃっていいんじゃないでしょうか?

今回の「ヤバいよ!5分前シリーズ」。
面接、プレゼン、果ては合コンまで、他にも色んな「5分前」にフォーカスしてますんで、是非読んでみてくださいねー。

特設サイトはこちらから!

追記:ちなみにノドにいい・悪い以前にお腹いっぱいって段階でNGだそうです。そりゃそうだ……。