第11話 ハジメ、読んで、やってみた!

仕事ができる人の逆転ワザ42

最近、惰性で生きてるなぁ、なんて感じること、ありませんか?
ども、ハジメです。

年度末ということで、何かと気忙しい時期。
ボクは仕事をしていても何だかイマイチで、張り合いが感じられない今日この頃です。

そこで、今回取り上げるのがコチラ!

今のボクのヒントになることが書いてあればイイなぁ……

『仕事ができる人の逆転ワザ42』

お!
まさしく、ボクの今の状況!
仕事が終わらなくて、次の日に持越し! なんてことはしょっちゅうです。

で、それに対する答えは……?

……?

何それ?
ホントに手を抜いていいんですか?
いや、ちょっと待ってください。
「手抜き仕事をしろ」ではなく、「見つけろ」。
ここに違いがありそうです。

どれどれ。

『業務量の多さに溺れてしまう人は、生真面目な人が多いもの』

ああ!
まさしく、ボクのコトです。

『共通した傾向は、すべての仕事を同じ品質で仕上げようとすること』

なるほど、確かにそうかも。
では、どうすれば……?

『重要でない仕事には時間をかけないという意識が必要』
『重要でない仕事とは、職場の業績に関係の薄い仕事』

ふむふむ。
とすると、社外への提出資料や提案書の類は、職場の業績に関わるものが多いから「重要な仕事」、社内の報告書の類は直接業績に関わるものではないから「重要でない仕事」と考えることが出来ますね。
実際にはそこまで単純に分けられないとは思いますけど、少し立ち止まって抱えている仕事を見返すことで「手抜き仕事」が結構見つかるかも。

これで、こんなデスクトップとはオサラバできそうですよ!

他にも営業スキルや、プレゼン、上司への対応まで仕事のヒントが満載。行き詰まった時にちょこちょこ読んでみようかな。

部長!
明日から報告書は手を抜きますね♪