第2話 ハジメ、読んで、やってみた!

幸運を引き寄せたいなら ノートの神さまにお願いしなさい

ども、ハジメです。 今回のお題は、『幸運を引き寄せたいなら ノートの神さまにお願いしなさい』です。
タイトルだけだと、何の本やらって感じですよね!
自分の願望をノートに書く(=ノートの神さまにお願いする)ことで、それが叶っちゃう、という内容、らしいです。

ノートを書くだけ、と言うところに、何だかムシのよすぎる印象がありますね。

ま、目次を見てみましょうか!
パラリ

フムフム
全部でChapterが7つありますね。
Chapter1、2でノートを書くことが何で幸運につながるのかということを、Chapter3以降で実際のノートの書き方を説明してくれているみたい。
気になるのはChapter3~5でそれぞれ取り上げられている「ドリーム・ノート」、「ギフト・ノート」、「ソリューション・ノート」
何だかノートにも色々あるなぁ……
とりあえず、読んでみますか!

数時間後

なるほどー
「神さま」って言われると、ちょっと構えちゃいますけど、ノートに「書く」ことで、自分の願望を「目に見える」カタチにするってトコがこの本のキモなのかな?
で、「ドリーム」「ギフト」「ソリューション」の3つのノート。簡単には次のようになっています。

ドリーム・ノート:未来のノート。自分の夢や目標、願望を書く。
ギフト・ノート:過去のノート。過去を振り返ることで自分の才能に気づく。
ソリューション・ノート:現在のノート。今ある問題、悩みを書く。

3つをノート一冊にまとめて書いてもいいみたいです。
人生ユキアタリバッタリで先々のコトは考えていない「意識低い系」が、急に「ドリーム」と言われてもなぁ。
今、抱えている問題、悩み=「ソリューション」から始めますか。

うーん。今の僕の問題、悩みねぇ……。
ん? なんだね、後輩君。
僕は考え事をしているんだ。邪魔をしないでくれたまえ。
正月明けで? 体の丸みが増しましたね?
食っちゃ寝の正月でお前もヒトのコトは言えんだろーが!
……あ。これだ。

 

必然的にドリーム・ノートに書くことも決まります。

最後にギフト・ノート。
事細かに昔のことを書くというより、自分にとって印象深かったコト、それに対して自分がどう感じたかをつらつら書くだけでいいそう。
見開き2ページで10年分ということなので、結構ザックリ書く感じですね。

ふーん。
自分のコトをノートに書くって、何か新鮮ですねー。
改めて自分を見つめ直すいい機会だし、書かれたノートを読み返すだけで目的=願望に対してハッキリとした意識が湧いてくる気がします。
皆さんも新しい気持ちで「ノートの神さま」にお願いしてみてもイイかもしれませんね!

数週間後

後輩君! ちょっといいかね?
僕を見て、何か気づかないかい?
あ、ちょっと待って! なぜ、目を背ける!